2019年8月4日日曜日

テーブルゲームで遊んじゃおう!

夏休み特別企画の「親子でテーブルゲーム!」がいよいよ今月開催です。
お盆や、夏休みのご予定と重なり参加申込に余裕があります。
はじめて、テーブルゲームに出会う方もぜひ気軽に参加してくださいね!!

実は、我が家はめちゃくちゃゲーム一家です。スイッチもプレステも、動画も見るし、ボイチャもするし、ひたすらプログラミングもするけれど、アナログゲームで家族でムキになって遊ぶ時間もちゃんとたのしいゲーム一家です。
ここ1〜2週間でこのあたりを遊んでいます。

ナインタイル
それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。めちゃくちゃムキになって勝負します。何回戦目かでどのタイルの裏が何かが記憶されてくると、子どもたちには勝てません。。。

ワンナイト人狼
中高生になった息子たちとこれで勝負。まだまだかわいい部分もみえちゃったりして。

インカの黄金 
スリルがたのしめちゃう!夏の暑い夜にぴったり。

ハリガリスピードカップス(Speed caps)のようなスピード感があって盛り上がるものやゴキブリポーカーピッグテンのような、相手を読んだり、足し算したり駆け引きしたりというゲームでムキになってよく遊んでいました。夢中になって遊ぶことでみなさんへのちょこつとのヒントに。そして家族でムキになってあそべる素敵な夏になったらいいなと考えています。


こどもが小学生の頃は
「ぱっ」とみたシンボルをどうさばいてくことや、または手指のうごきがよく動く手になっていたり、客観的な視点や戦略や交渉術などなど
気がつけばすごい育っていて。
そこで、楽しく遊ぶのは大事だけど、
通っていた通級教室でいろいろな視点をおしえていただいて
(解説はしてくれないですよ。見て学びました。)
親がちょっとそこをしっているのもわるくないかなと思い

親子で楽しく遊ぶ!をベースにちょこっと学んでみました。
あくまでもちょこっとです。

そんなちょこっとのヒントを、今回の講師の澳塩 渚先生(まなびルームポラリス)がおしえて くれます!どんなゲームを持ってきていただけるか、お楽しみに!! 是非是非ご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿