2019年8月28日水曜日

🌸合同相談会が無事終了しました!


 今年は3時間で12人の方々のご相談を受けることができました^ ^
勇気を出してブースを訪れていただいた皆さん、ありがとうございました。
その場で問題が即解決するわけではありませんが、私たちと話しながら自身の気持ちや考えを整理し、何かに気づき、何かを得て、終わる頃には「きっと何とかなる」「明日からまた頑張ろう」と少し笑顔が見られるようになって帰って頂けたこと、スタッフ一同嬉しく思っています。


 また今年は、保護者だけでなく、発達凸凹の大きいお子さんを生徒にもつ学校の先生も相談に訪れて下さり、その熱意に感激しました。
個別の対応が必要な子どもの比率が増えて担任一人では手が足りず、苦慮し疲弊している先生がどんどん増えている現場の様子なども教えていただき、担任がひとりでケースを抱えるのではなく、子どもを中心にしていかにその親子を多方面から連携して支えていくかとその重要性をあらためてリアルに実感しました。

 親のピアサポートには、医療や教育機関が担えない部分での親の癒しと成長を促す力があります。そういった部分で虹色たまごの存在が、学校や医療、そして何より困っている親子さん(とそのご家族)のお役に立てれば〜と思っています。

今後ともよろしくお願いします🍀


※合同相談で配布されていた高校資料については、虹たま座談会でもご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿