2020年11月27日金曜日

【虹たまwebトーク】web会議ツールzoomの解説ページ  その1

  オンラインでの座談会【虹たまwebトーク】ではzoomを利用しています。

zoomの使い方がいまいち分からない、実際に参加するとどんな感じなの?

少しでも皆さんの疑問が解消できるといいなと思い、テーマを設けて解説していこうと思います。


今回のテーマ「表示名って何?」


zoomを利用する時に必要になるのが「表示名」。

自分の映像の下に表示される名札のようなものです。

【zoom入室後のイメージ】

実際の座談会では呼んで欲しい名前をシールに記入して胸元に貼っていただいていますが、

それをイメージしていただくと分かりやすいかなと思います。


本名でもニックネームでもオッケーです。


この表示名は名札代わりとなりますが、もうひとつ大切な役割があります。

それは、参加(入室)の際の本人確認としての役割です。


虹たまwebトークの申込み時に表示名を入力する項目があります。

【申込フォーム画面】

ここに入力した名前(表示名)でスタッフは参加者の本人確認を行います。


(虹たまwebトーク当日、zoomを起動しミーティングに参加ボタンをクリックすると

以下の画面が表示されますので、申込時に登録した表示名を入力してください。)

【zoomログイン画面】



実際に相手の顔が見えるのは参加の許可が出てからとなるため、表示名が申込者と一致しない場合、入室を許可することができません。

安心して皆さんにご参加いただくために、ご協力をお願いしています。


まとめ

表示名が必要となるのは主に以下の3点です。

(1)申込みフォームで入力 【登録】

(2)zoomへ入室の時に入力 【(1)で登録したもの】

(3)入室後に名札代わりに表示 【(2)で入力したものが自動表示】

※もし表示名を変えたい場合は入室してから自分で変更することもできます。



参加してみたいけど難しそう。どんな感じかイメージできない。私にも使えるのかなぁ。

分からないこと、聞いてみたいことがあればお気軽に虹色たまごまでお問い合わせください。

スタッフと一緒に少しずつ覚えていきましょう。そしてオンラインでもほっとする時間を共有できたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿